追記

ライブ翌日には公開するつもりが

えらく遅くなってしまいました

 

これから、なぜ主催を開催することになったか

多分そんなに多くの人には喋ってない話を

書こうと思います

 

書きたいことが多すぎて、上手にまとめることができなかったのですが 

興味のある人はちらっと目を通して下さると、一文字くらい面白いことがあるかも知れません

 

 

5月13日のライブを語る上で、

かかせないあるバンドの話です

 

多分、僕の記憶が正しければ多分去年の7月か8月か9月、

ZanCroBluesの店長の中野さんから

久留米の2BONDというバンドを紹介していたたきました。

ベースを担当するkuonくんが宇部出身で、

その繋がりからレコ発ツアーで山口に来て

対バンという形での出会いでした。

 

彼らは同じ大学生にも関わらず

とても精錬された音楽とパフォーマンスで

ただただ圧倒されました

フロアは宇部で初めて見るほど盛り上がっていたことをはっきり覚えています。

 

しかも、2BONDは宇部での対バンが決まった時点で

ただ歳が近く、似たジャンルをやっているというだけで、

久留米で行われるツアーファイナルに

僕らを出演者として呼んでくれました

結成して半年も経っていない

ステージも見てもいない僕達を

 

この久留米でのライブがLiL'の初の県外遠征でした。

 

バンド活動を始めて間もなかった僕達にとって

初めてできた、仲間と呼べる存在であり

先輩バンドや先輩バンドマンのいなかった僕にとっては

バンドと、音楽と向き合う姿勢や気持ちの在り方を勉強させてもらう

頼もしいバンドでした。

 

それまでは、バンドをやっていく上で

自分の貫くべき信念のようなものがぼんやりしていたけれど、

同じ音楽を愛する仲間同士、

力を合わせて助け合って、ギブアンドテイクでやっていけるようになりたいと思い始めました

そして、ライブや演奏はもちろん

ハートを大事にしていきたいなーと

なんの担保も信用もなく、信頼だけで僕達を呼んでくれた2BONDのように

 

実は、その時の久留米でのライブ

同じ出演者として来ていたバンドの中に

5月13日に出演してくれたAGAINSTとF.E.Sがいたのです

この素敵なバンドとの出会いもまた

2BONDが僕らに与えてくれました

 

 

その後F.E.Sのお兄様たちとは宇部BBBで対バンを果たし、(はじめさんはお一人で宇部までライブを見にきてくれたりもしました)

 

AGAINST、特にギターのTOGAには

バンドや音楽のことについて、色々と個人的に話を聞いてもらい、アドバイスを貰っていました

 

そして、TOGAからAGAINSTがレコ発ツアーを行うことを聞きました

そこで、もし年が明けて(その時は多分2017年10月くらい)3月以降に

主催をやる機会があったら、

ツアーの一環として混ぜてほしいと

 

僕は即答しました

もちろんOKだと、誰にも相談もしてないのに

初めて僕が誰かに何かをギブできた瞬間な気がします

勝手な独断なんですけど

 

それから主催までは、

ZanCroの中野さんもBBBのかずやさんも

MakeMarkのしゅーいちもTOGAも

匠の弟の翼くんも、レコーディングの全てをやってくださった花井さんにも

本当に色々と相談に乗ってもらい

アドバイスや意見を貰いました

 

あと、3月にVII DAYS REASONのライブを見て、勝手に感動して

勝手に 宇部の人に見て欲しいー、俺もこんな風にライブしてー

って思ってました

 

何回も電話をしたり直接会ったりして

バンドに対する想いやイベントの在り方、音楽について、

みんな同じように音楽が大好きなんやろなーって思いまくってました

 

今の僕はまだまだ色々なものを貰ってばかりで

5月13日は本当にみんなの色んな思いが集まって出来たイベントでした

 

僕の個人的な思いは

出演してくれたバンドが

また宇部にきたいと思ってくれるように、

 

見に来たお客さんにバンドってこんなにかっこいいんだ、と思ってもらって、

出演する側でも見る側でも、またライブハウスに足を運びたくなるように感じて貰えるイベントになればいいな

と考えてました。

 

自分がこれからも音楽を続けていく街の

手助けがほんの少しでもできていたなら本望です

 

こんなに沢山文章を書いたけど、

下手くそなんで思ってる事の半分も

表現できてないと思います

 

なので機会があれば是非

こんな僕と直接話してくださると嬉しいです

 

僕にできることがあれば、

微量でしょうけど、なんでもしますよ

 

あと、5月13日に来ることができなかった皆様、

出演して下さったバンドは

どれも本当に素晴らしいライブを魅せてくれるので

また宇部にきてくれることがあったら

是非とも見に行ってください

きっと宇部では感じることの出来ない何かがあるはずです

 

 

では